初ロードバイクにMARIN ARGETAを選んだ理由

初ロードバイクはマリン アルジェンタSE-A

前回初めてのロードバイク購入の総額は10万円!で書いたように初ロードバイクはマリン アルジェンタを買いました。

なぜ、MARIN ARGENTAを買ったのか?

 

一番大きい理由は、金額!

初めて、そしてレースに出るわけでもなく、プロを目指すわけでもないので、わけもわからず高額なモノを買う気にはなれないですよね?

 

次にデザイン!

いかにも!というデザインでなくオシャレな普段、街乗りしても変じゃない感じが気に入りました

 

いざ購入しよう!と思うと・・・

 

元々が9万切るくらいの価格なので、悪くないでしょ?と思いつつも

購入しようと思いだしてから色々なサイトなどをみていると

ブレーキやギアなどのコンポというのがあったり、

グレードもあって、そこそこなモノを買った方が後々良いなんてのをみたり
(アルジェンタはシマノのクラリスというコンポ)

車体にもアルミやカーボンなども色々あったりと

もっと良いものが良いんじゃないか?

なんて気持ちも湧いてきたり・・・

 

でも最終的にアルジェンタ!

 

中途半端にロードバイクの装備の知識を得て、

しっかり走り始めたらもっと良い装備がよくなるのかなぁ

最初からもう少し高いモノの方が良いのかなぁ

という思いを吹き飛ばしてくれたこのQ&A !

高2の田舎(山)暮らしです。 今年からロードバイクを始めたのですが、最初の1台は何もわからずネットでロードバイクもどきみたいなものを買ってしまい、安物買いの…

情報源: 10代男性「クラリスの自転車でレースに出て好成績を残すことはできますか?」 – cyclist

これまでも、似たようなご質問はなんどかありました。皆さん、自転車のグレードについては心配されているようですね。
大丈夫です。結論から言いますと、さほど問題はありません。

 

仮に、ロードバイクで走ることに本気になっても問題なさそうです。

結局は、乗る人ですよ!体力、技術が問題ということですね。

プロがそう言っておられる!

 

コンポというのはグレードが違うと

Clarisクラリスが8速

Soraソラが9速

Tiagraティアグラが10速

らしいのですが、クソ素人が10速もあっても使いこなせるわけないしね(´-`).。oO
(他にも色々違うみたいだけど、乗ったこともないのに分からん!)

走りに直結するタイヤやブレーキの方が大切なようですね。

ということで、マリン・アルジェンタで頑張っていきます!

 

速い速度で走れるようになったらブレーキだけを変えることもできるみたいですね。

それよりも日頃の整備、清掃をキチンとできるか心配だ・・・

広告