サッカーを見ないサッカー観戦!?

サッカー見なくても良い!?

 

ホリエモンチャンネル
メジャーリーグサッカー編vol.6より

 

サッカーを観戦しに行くというと試合をするチームのファンが観に行く!

という感じがしますが・・・

 

チームを応援しているかどうかなんて関係ない!

 

応援しているチームなくても良い!

僕なんかは、地元のチームも応援していないし

むしろアウェイチームを応援していますww

地元のチームサイドで観た事もあるのですが
どうも応援する気にはならなかったので
その時は、途中で帰っちゃいましたww

 

ゲーム以外にも色々ある!が・・・

 

日本でも試合会場の周りには、出店が色々と出ています!

食事やグッズを売っている店が出ています。

他にも色々とあったりしますが・・・

 

ゲーム中にウロウロしたこともあるけど

ゴーストタウンの様に (-。-;

 

MLSでは、試合中でも違うところに行ってしまっている様ですが

日本では、そんな感じではないので出店の人もやる気を失うのかな?
(他のチームのはよく分からないですが…)

 

一度はゴール裏に!

 

ゴール裏は、応援団、熱いファンの人がいる場所!

そんな感じで抵抗がある人があると思いますが

特に最初にゴール裏に行って応援参加してみると応援観戦にハマります!
(特に地方のチームでS席から、なんとなく試合を見ていると寂しいです。)

応援するとしないでは、観に行く楽しさが全然違うのでオススメ!

S席、横から見ているだけだとホリエモンチャンネルでも言っているように
テレビで見る方が見やすいのでテレビでいいじゃん・・・って思う。

 

まとめ

サッカー観戦は、1つのエンタメ!

映画とか遊園地に行くのと同じ感覚で見に行ける!
料金的にも映画とそんなに変わらないしね!

 

 

初めての人にゴール裏の応援の雰囲気が伝わればと思いVR動画も作ってます
*PCの人はChromeで、スマホの人はスマホ動かせば360度見渡せます。

 

 

オススメ特集!

ユニクロ美尻サッカーマンガ

広告