絶賛過去記事リライト中!ブロガーはリライトするべき!そのメリットとは?

最近、ブログの過去記事のリライトを実施中なんです!

 

Twitterを見てもらうとわかると思うんですが、過去記事リライトが並んでいます!

 

リライトとはなんぞや?って人もいると思うので

リライトとは、文章を書きなおすこと

 

ここでいうリライトは、過去に書いた記事の内容に追記したり、修正したりといったことになります。(文末を変えるというリライトもあるのですが、基本ブログでは使いません。)

 

イケダハヤトさんもリライトについて書かれています

 

情報源: [アクセスアップ] 運営歴が長いブロガーは「過去記事のリライト」に挑戦してみるべし。 : まだ東京で消耗してるの?

お、アクセスが伸びている。過去記事をリライトしてアップしたら、livedoor Blog砲で拡散してもらえました。こういうこともあるのね。

そもそも2012年は読者数が今の1/5以下だったので、「リライト」といっても、大半の読者にとっては新作に映るはず。当時読んだ人も覚えてないでしょう。ぼくも内容忘れているくらいですから。

ブログの歴史が長くなってくると、こういう「過去記事のリライト」だけでメシを食えるようになる気もする。記事に追記・アップデートかけると、検索でも読まれやすくなるようですしね。

 

イケダハヤトさんのようにPVが多い人でも「リライトと言っても大半の読者にとっては新作に映るはず」ということは、それ以下のサイトでは新作に映るはずどころかホンマもんの新作ですね!(自分のことだけど( ̄▽ ̄)www)

特に内容が薄い記事とは、いまいちヒットしなかった記事なんかがリライトすることによって日の目をみるかもしれないと思うとやって損はないですよね!

 

慣れちゃえば自分の記事のリライトなんて楽勝!

僕は、ランサーズのリライト記事案件で鍛えました。他の人の記事をリライトするのは、かなりの苦行ですが自分の記事だと楽勝だということがわかりました!

リライトやったことない人はチャレンジしてみましょう!

 

リライトするほど記事がないというブログ始めたばかりの人は、イケダハヤトさんのこの本は参考になりますよ!


プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編 (イケハヤ書房)

 

オススメ特集!

ユニクロ美尻サッカーマンガ

広告