スポーツの応援は選手の力になるのか?

サポーター/ジャイアントキリングGIANT KILLING(11)

 

応援する為にスポーツを観に行くという人も多いと思いますが、果たして選手の力になっているのか?

自己満足

騒ぎたいだけ

なんて思う人もいると思いますが…

結論から言うと「力になる!

プロ選手(元ボクサー)として活動していたので、現役時を思い返してみると、声援があるのと無いのでは気力が違います。

 

カテゴリー&推し記事

image

 

個人的な感想ですが、観客の観戦の仕方の違いで受ける印象をあげてみます。

 

1番つまらないのは

終始、歓声や拍手など何もない

声援が無いから頑張れないという事は無いですが、やってる方も盛り上がらないですね。アウェイ同士で試合だとこんな感じになりますね。誰も知らないので当たり前と言えば当たり前ですね。

 

次は、拍手のみ

良い場面などがあるとパチパチ、それ以外無言

これ地方試合だと多いです。ほぼ無言と変わらない盛り上がりです。

 

image

 

 

選手の気分が盛り上がるのは、

ある程度、頑張れー!やイケー!などの声援と拍手がある

私は、アウェイ戦しか経験がないので自分の応援というのをほとんど受けた事ないですが、アウェイ側としても相手側の声援がシーン…となった瞬間がたまらない!相手の地元でやって、無言だと「なんでお前人気ないの?」って思っちゃいますね。でも、やはり自分の後押しをしてくれる声援があると、キツくなってきた時は、もうひと頑張り!と思えます。

 

最大に盛り上がるのは、個人名の掛け声でしょう。

これもアウェイ戦しか経験ない私は名前呼ばれた事ないですが…黙らすのが最高に気分がいいです。同じく、自分の声援があった方が後押しになります。

声援があった方が、もう一歩が出るんです。自分1人の気合いでは保たない部分があるんだと思います。声援があると自分では目一杯と思っていても、もう一歩が出る事があるんです。



PR

そして応援する人は、意外と声は聞こえていないと思った方がいい。声援は大き方が良いです。

野球やサッカーで大応援団の場合は違うと思いますが、ボクシングだとリングサイドの声は聞こえるんですが、少し離れると少数でバラバラの応援は意外と聞こえていません。シーンとなった中では、1人の声でも案外聞こえますが。

ヤジは賛否両論あると思いますが、私はあっても良いと思います。選手の負けん気を出すきっかけにもなるでしょう。

しかし、誹謗中傷のようなヤジはやめましょう。それはただの暴言です。

観客が盛り上がっていると選手にも伝わります。ただの暴言にならなければヤジも結構。楽しんで応援して欲しいと思います。
 
 
image

TOSHIブログ

image

 

ストレッチポール

[PR]楽天ショッピング

アウター・レディースファッションショッピング

トップス・レディースファッションショッピング

ボトムス・レディースファッションショッピング

機能性インナーのショッピング

スポーツウェアのショッピング

広告