宇佐美貴史よ「猫背」を極めろ!

スポーツでよく言われるボディバランス。
その基礎となるのが姿勢ですね。

姿勢が悪いまま鍛えると、アンバランスになっていきます。
最近の有名どころでいうと、中村俊輔選手なんかは代表格ではないでしょうかね。

そして今回、宇佐美選手の姿勢が指摘されていますねー。

分かりやすい画像を見つけられなかったですが、
宇佐美選手って、ちょっと顔が前に出やすいんですよねー。
背中を丸くしてるから出てるのか?顔を前に出す癖があるから丸くなるのか?はわからないですが・・・

情報源: 宇佐美が語る得点を量産できる秘訣。ガンバのエースが手にしたゴールを奪うための“ツボ” | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 

走る専門家から言わせると、スピードの緩急がつけられないということらしいです。
しかし、岡崎選手は、元陸上選手をトレーナーにしてるんですね!
自分の課題に合わせて専門家をトレーナーにしているのでしょうか?

 

宇佐美に限らず、猫背の選手は踏ん張ったり、地面を強く蹴ったりしないと動き出せないため、90分間動き続けるのが難しい傾向がある。一言で言えば、燃費が悪い。

猫背のさらなる弊害は、スピードの変化をつけられないことだ。今夏、岡崎慎司の成長秘話を取材するために、彼の専属トレーナーで元陸上選手の杉本龍勇氏に話を聞く機会があった。杉本氏は一般論として、指摘してくれた。

 

しかし、癖が強いことも1つの武器となっているらしいですね。
中村俊輔選手も左を極めたことにより、強力な左のフリーキッカーになってますしね。

 

サンフレッチェ広島や川崎フロンターレでトレーナーを務めた西本直氏は、宇佐美の姿勢の悪さに課題を感じながらも、同時にシュート時の体の使い方に驚きを覚えた。

「宇佐美選手は不自然とも言える姿勢から、目の覚めるようなパスや強烈なシュートを打つことができる。体を丸めたまま、膝だけで蹴る感じです。それによって、普通なら正確に蹴ることができないような体の近くにあるボールでも強く打てる。守備者からしたら、相当タイミングやコースを読みづらいはずです」

 

宇佐美選手も、ある意味「猫背」を極めてルーニーのように姿勢をコントロールできるようになれると良いみたいですね。

癖というのは、その人の色とでもいうのでしょうか。
顔を見なくても、動きや姿で。あっ!あの人だ!っていうのありますよね?

スポーツでは、武器にもなるので必ずしも真っ直ぐ、バランスが良いというのが必須ではないと思っています。
宇佐美選手にも「猫背」を極めて欲しいですね!

 

西本氏はこう解説する。

「ルーニーは長い距離を走るときは背中をうまく使っているんですが、ボールを扱う瞬間に体を丸く小さくして、前側の筋肉を使う。背中側の筋肉は伸びやかで大きな動きに向いているのに対し、前側の筋肉は細かく小さい動きに適している。ルーニーはボールを止めるときにポンっとコンパクトに体を使っている。伸びやかさを利用するのではなく、体の筋肉をきゅって固めるイメージです。だからタッチがものすごく正確。無駄に力を使わない。一点集中ができる選手です」

情報源: 宇佐美貴史の欧州挑戦を阻む「猫背」。ルーニーの姿勢の使い分けを学べ! – Jリーグ – Number Web – ナンバー

コメント欄を無くしたので、TwitterかFacebookでコメントよろしくです!
Twitter

FB-f-Logo__blue_144
下にシェアボタンもあるので、よかったらシェアもお願いします!


1度は読んでおきたい少女マンガ!
マンガールK

オススメ!ストレッチポールエクササイズ

ストレッチポール・ベーシックセブン

ストレッチポールを使った骨盤調整方法ペルコン レッスン

スポーツジムでは教えてくれないストレッチポールの使い方 ソラコン

お知らせコーナー

サイト限定25%OFFクーポン!

注目記事セレクション

月額9,900円で都内20店舗フィットネスクラブ通い放題!ClassFitが日本上陸 | techable

FIFA11+エクササイズ

世界NO.1が勧めるフィットネスプランをやってみよう![ 動画有り]

ユニクロ特集!

ユニクロコーデ着こなしテクニックが参考になる!

ユニクロだけで1ヶ月着回す方法ならこれ!

本気ですごい!ユニクロの黒ニット、着回しなんと100通り! – グノシー

ユニクロ 特集|インスタで話題!ユニクロメンズアイテムの取り入れ方。|WOMEN

ユニクロから衝撃ニュース!敏腕ファッションエディターが直伝!月間ランキング【ファッション編】 – グノシー


PR
楽天ショッピング
サッカー用品のショッピング

スポーツウェアのショッピング

機能性インナーのショッピング

ジョギング・ランニングウェアのショッピング

広告