姿勢が悪いのは骨盤のせい!?

秋冬になるとダイエット話題は減りますが、骨盤の話題が増えているようですね。
ダイエットとも結びつけてありますが、オシャレができる季節なのでスタイル・姿勢を良くしよう!といったところでしょうね。

ちょっと調べただけでも、骨盤記事が簡単に見つかります。
情報源: 美人は姿勢から!姿勢矯正とそのダイエット効果 KamiMado

情報源: 猫背はダルダルボディの原因!骨盤矯正で姿勢美人になろう |キュレーションマガジン antenna[アンテナ]

情報源: ぽっこりお腹は骨盤の歪みが原因だった!?ぽっこりお腹解消法 |キュレーションマガジン antenna[アンテナ]

情報源: オフィスで自宅で!骨盤の歪みを正すプチエクササイズ |キュレーションマガジン antenna[アンテナ]

しかーし、骨盤だけで姿勢の良し悪しが全て決まるのか!?

image

体の中心に位置する場所なので、骨盤が歪むと姿勢が悪くなるというとイメージは持ちやすいですね。
(体幹トレが流行っているので骨盤が取り上げやすいというのもあると思います)

こう言った記事が多いので、骨盤骨盤とみんな気にしますが、立った姿勢で考えてみてもらうと分かりやすいと思うのですが、どこで立ってる?

image

足で立ってるよね?もっというと足の裏で立ってるよね?
土台は足の裏です。

ということは、土台が歪んでいると骨盤も傾くよね?

骨盤だけ見ていると大事なことを見逃します。

よく言う骨盤がゆがんでいるという状態は、だいたい骨盤が傾いている、回旋(腰がねじれている)状態のことがほとんどです。
(骨盤の構成がゆがんでいることは少ない)

なので、扁平足、ハイアーチ(甲高)や、かかとが外や内に傾いている、と言った足元の状態を改善していくことも大事なのです。

意外と知らない足裏の大切さ!カラダの機能アップには欠かせない!

ぺたんこ靴でも疲れない!簡単対策!

姿勢というのは、体全体を見ましょう!

足はどうなのか?骨盤、股関節はどうなのか?上半身はどうなのか?肩首まわりはどうなのか?とだいたいで良いので自分の全体の姿勢を確認してみてください。

姿勢の確認の仕方は→キレイな姿勢になるために必要なこと

そして、良い姿勢と比べてみる!
そうすると自分の姿勢のどこをどのように改善していく必要があるか見えてきますよ!

自分の姿勢を確認した結果骨盤ベルトが必要と思ったら→

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中