続けられない自分を変えよう!

習慣化できてますか?

 

ダイエットやエクササイズ、こう言ったブログを書くなど習慣化することが必要なこともありますよね?

 

でも

 

勢いがなくなると飽きちゃう・・・

できない日があったりするとズルズル・・・

 

と、なかなか難しい

 

そんな時の習慣化するための考え方の記事を紹介!

新しい習慣を身につけることについて少し考えてみました。私の経験から、「新しい習慣が確実に身につく3つの方法」を紹介します。
私たちは、ある特定の行動を自動化したい時に、習慣を身につけようとします。1日くらいサボっても習慣化はできるという研究もありますが、毎日の繰り返しができるなら、そのほうが早く習慣化できるます。事実、自動化プロセスにおける曲線を見ると、初期の反復が習慣化に大きく貢献することが分かります。

情報元:挫折を未然に防ぐコツ。新しい習慣を確実に身につける3つの方法

 

僕がよく人に伝える時に言うのは

 

すでにある習慣を利用する

 

これが1番始めやすく取り入れやすいと思います。

 

新しいことを始めると続けることもだし、始めることが難しい!なんてこともあります。

 

 

例えば、洗濯物を干す時にカゴから洗濯物を取る時に

 

毎回しゃがんで取る!すると、スクワットができてる!

 

みたいな感じですね。

 

スクワットするためにエクササイズの時間を作るとか考えてしまうと、時間が取れなかった時に

 

できなかった…ダメだ…

 

こんな心境になってしまうと続かなくなってしまうし

 

明日やればいっか!

 

これも次の日に同じことを言ってるパターンに陥りがちなんで

生活の中に取り入れる

これが一番かな!

 

 

オススメ特集!

ユニクロ美尻サッカーマンガ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中